バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

自分クリエイト

http://kaishaku01.hatenablog.jp/entry/2015/11/12/112458

現在ダイエットを本気で頑張ってらっしゃるあゆお師匠。
もうねー、今すぐ会って抱きしめたいっっ!!
すごい素敵★


この一連の記事を読んで色々思い出しました。


私皆さんからスタイル褒めてもらって涙出るほど嬉しいんですけど、実は昔の私はコンプレックスだったんです。
というのも身体目当てで寄ってくる男も多いし、痴漢とか性犯罪的なトラブルに巻き込まれることも何度かありまして。
友達だと思ってる人にもそーゆー目で見てくる人もいて、軽く男性不信だったんですね。
私の魅力は身体しかないのかなーって。
愛される価値はそこしかないのかなーとか。



だから逆にそこにしがみつく訳ですよ。
何が何でも維持しないと愛されねぇ!ってそれはそれはすごい執念でした。


でも年を重ねると肉づきが変わってくるし、今より5キロほど一気に太ってしまったことがあったんですね。
その時の自分の頭の中は絶望ですよ。
もう必死でした。


痩せるために食事制限したりカロリー気にしたり運動したり、食べ物や食べる時間もとにかく気をつけた。
でもね全く痩せなかった。
むしろ太ったの。
で、ストレスのあまりドカ食い&ドカ吞み。。
最悪循環でした本当に。


でも仲良しの女友達がめちゃくちゃ食べるし、めちゃくちゃ呑むのに全然体型変わらないのね。
そりゃ多少の変動はあるんだろうけど、本人にしか全然わからんくらいのレベル。
で、聞いてみたら満面の笑みで
『だって私、食べても太らんと思ってるから♡』って言われたん。



当時の私には衝撃すぎました。。
ちなみにその子は私はモテるー♡魅力的♡って思ってるから彼氏が途切れない。
本当にモテている上に愛されまくってるのである。


じゃあ私は?
私の思考はどうだった?
これ食べたら太る、あれ食べたら太るって気にしまくって食事だって全然楽しくなかった。
これ食べ物さまに失礼だよね。
命を頂いてる訳だし。
本来食事って必要な栄養を得るためのものやん。
だったら普通に食べても太らないんじゃない?って。


『食べたら太る』って世界と
『食べても太らない』って世界なら
後者の住人になりたいですよね。


単純な私はその瞬間から、とにかく食べたいものを食べたいと思う分だけおいしく頂くことにしました。
身体が重いからストレッチしたりマッサージしたり、ダンスが好きだから踊る。
痩せたいって気持ちもあるけど、運動するのはそれだけが理由じゃない。
なりたい体型のゴールだけ決めて、その写真を眺めたり痩せたらどんな服着ようかなーってワクワクるんるんしてました。


するとどうなったか。
気づいたら痩せてました。
痩せなきゃって強迫観念どころか怨念のようなおどろおどろしい気持ちを手放したから、ストレスもない。
食べたいと思うものは心と身体と脳が欲してる栄養素なんでしょうね。
だから必要以上に間食もしない。
小腹が空いたら我慢せず罪悪感を感じない程度におやつも食べる。


最初はものすごく怖かったですよ。
思考を180度変えるのは。
それで太ったらどうしようって恐怖もあった。
でも実際同じ人間で食べたいもの食べたいだけ食べて太らん人もいるんやから、私が出来ないはずがない!って思った。
無理やりにでもそんな風に思考を変えるようにして、自分と向き合ったらするっとなりたい体型になれた。
しかも何の苦労もストレスもなく。


食べたら太るは思い込み。
しんどい思いしないと痩せないってのも思い込み。
だって脳が細胞に指令送るって言うでしょ?
そりゃ思考か現実になるはずやなーって。
特にダイエットは。


糖分だって脳には必要な栄養素。
だからストレス感じるほど食事制限することないんです。
ダイエットには波があるから、途中である一定の壁を越えられないこともある。
数字を追いかけてると特にぶつかるこの壁。
でも毎日体重が減ることが目標ではなく、ゴールはなりたい自分になることですから。
数字はあくまで自分を奮い立たせるバロメーターにして、執着しすぎず楽観的に♪


人それぞれ体質もあるし効果的なやり方も本当に人それぞれ。
だから色々試しつつ自分に合うやり方でダイエットを楽しんでほしい。


カロリー計算したり体重チェックする方が頑張れるとならそれが正解。
数字見て落ち込んだりカロリーを気にしすぎるなら、見ない選択肢だってある。
とにかく自分の身体が求めるものに忠実に。
そうすれば効果的なやり方も、痩せやすい食材や太りやすい食材もだんだんわかってきます。


世間一般的には甘いものがダメとか炭水化物がダメとか揚げ物がダメとか言われてますけどね。
世間ではなく自分の声に従ってほしいです。


とにかく声を大にして言いたいのが食べるから太るんじゃないんです。
あなたが食べたら太るも思ってるから食べた分だけ太るんです。
どんなに効果的なやり方も太りたくないー今の自分が嫌だーって気持ちでやってたら効果も出にくい。
どんなモテテクニックも私なんて愛されないって思いながら使ってたって、愛されないしモテない。


だからこそ余計な思い込みは今すぐ二重の極みでぶっ潰しましょう!!←実写版るろ剣で何故二重の極みのくだりがなかったのか。
教えて大友さん。


とにかくなりたい体型を目的地にセットして、そうなったら何がしたいのか何故その体型になりたいのか考えてワクワクする。
今の自分も自分が作った自分です。
だからこそ未来の自分だって自分で変えられる!
好きな自分をクリエイトしましょう♪
私も頑張る*(^o^)/*


PS..オトナ女子の江口洋介がどストライクすぎて胸が苦しいわ。