バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

現象化についてポイント制度で考えてみた

突然ですが私の趣味はポイントを貯めることである。
色んなお買い物をして貯めたポイントで、欲しいものを変えたり値引きしたときのあの快感♡
昔お財布を無くした時、現金より銀行のカードより何よりポイントカードが無くなったことに発狂した。
もともと銀行にもお財布にもそんなにお金入ってなかったから。笑


で、最近思ったことがある。
例えば某ショッピングセンターは500ポイントごとに商品券と交換出来る。
つまり499ポイントまではただの数字であり、商品券に出来ない。
つまり使用出来ない。


引き寄せでよく言われているイメージング。
私やあゆおさん、ひなたんがよく言う妄想ですね。
これが現実に現れるのにポイント制度で考えてみました。


自分が望むハァハァるんるんワクワク妄想をするとポイントが貯まる。
500ポイント貯まれば現象化。
もし不安やイライラ、攻撃的な自分が望まない感情に囚われる時間が上記の妄想タイムより上回った場合、ポイントはゼロに戻る。
また1からポイントを貯めることになるので現象化に時間がかかる。


イライラや不安を感じることが悪い訳ではない。
ただ時間がかかるだけで現象化は必ずする。
私がよく例えるカーナビで言うと不安やイライラを感じるたびにサービスエリアで休憩してるだけで、目的地には必ず到着する。
休憩しとる分だけ時間はかかるけど。


早く現実に反映させたければ、不安やイライラを感じた時出来るだけ俯瞰で客観的に見ることかも。
「あー今私不安になっとんね。何で不安なん?どうなったら嬉しい?望む結果(目的地)はなぁに?」
こんな感じで自分と対話する。
すると「あーそうやそうや、私の望みは不安じゃない。こっち!」ってなれる。
どうせ叶うんやからって安心も出来る。


私が理想通りのピアメガネを召喚した時、異例の速さだった。
ただ星野源ちゃんにハァハァし、コウシノでキュンキュンしてただけ。
早く現実に現れて!って現実をコントロールするつもりもなかった。
脳内ではラブラブだったからそれでよかった。


そしたら1ヶ月くらいで出逢った。
初めて見た時にこの人は神様からのプレゼントだと思った。
とんとん拍子でイィ感じになったところで、
何で告白してくれないの?
何で連絡くれないの?
何で、何でって不安やイライラ、求めて攻撃する思考が多くなった。
自分は特別感や明らかな好意を示してないくせに、向こうから求めてばかり。
自分に自信がなく相手を見上げてた。


これすんげー違和感ですよね。
イィ感じなのに勝手に不安になって求めて思い通りにしようとして、自信無くしとる。
自分にも相手にもめっちゃ失礼やん。
ってことで強制停止が入ったんやなーと。


あの時なーんも考えずそのままるんるんしてたら、今頃付き合ってラブラブだったかもしれません。
でも私のすぐ自信を無くす悪い癖を治さない限り、結局うまくいかなくなる。
今1からポイントと確固たる自分の自信と愛情を貯めとるとこです。
今何ポイント貯まっとるんかわかりません。
だけどとことん自分の声を聞くことでわかったことがあります。


学生時代、好きだった男の子に私の気持ちがバレて周りからはやし立てられて避けられるようになったことがあったんです。
今思えばただ単に恥ずかしかっただけなのかもしれない。
でもそれ以来
「好きな気持ちを気付かれると避けられる」
「好意や特別感を出すと向こうはそんな気ないから、気持ちに応えられないってなって関係が終わる」
そんなロジックが生まれてました。
そしてその通りの現実が展開されてました。
だから余計にデートしても他の男の子の話をしたり、あなただけじゃないですよアピールをしてきた。
その結果、私に脈ないんだと思われたのかプライドを傷つけてしまったのか、イィ感じの人も途中でうまくいかなくなった。
恋愛だけは本当にうまくいかなかった。


もっと言えば付き合った彼氏とは友達になれず絶縁になるので、それなら付き合わず友達以上恋人未満の特別な関係でいぃ!とすら思ってました。


このロジックを持ってる限りそりゃうまくいかんわけです。
なのでまずは「人に純粋な好意を持たれて嫌がる人はいない」
「何かはわからんけど私にしかない魅力があるはず!」
「別れる前提で付き合わない」
ってロジックに変えることにしました。
ある意味ポイントカードの種類の変更です。
こっちの方がスイスイ貯まる。


今、望む現実を受け取れてない人は自分の心の声を聞いてみてください。
どんなロジックがあるのか。
その思い込みは本当ですか?
疑ってみましょう。
望む現実を手に入れるのにそのロジックはこれからも必要ですか?
いらないなら手放しましょう。
そして書き換えましょ。


大丈夫。
叶うから願うんです。
不要なものに気付いてほしいから強制停止が入るんです。
あなたの存在も時間もすごい価値がある。
無駄遣いはやめましょう。
どんどん自分の願いや想いに素直になって、自分に与えていきましょう♪