バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

人の機嫌より自分の機嫌をとること

最近よくよく思うこと。

女性の笑顔は人を幸せにする。

だからいつでもご機嫌でいること。

好きになってほしいから、嫌われるのが怖いから尽くす。

のではなく。

自分が幸せで満たされているから、人を幸せにしたいと思う。
与えたいと思う。


例えば同じ家事をするにも前者と後者では全然違うんです。

前者は自分の期待通りの反応がないとモヤモヤしますよね。
好きになってほしいからこれをする。
もっとかまってほしいからこれをする。

というような駆け引きや取り引きになってしまう。

一方で後者というのは自分がやりたいからやってるだけなんです。
それで例えば向こうが調子乗ったら、調子乗んなってハッキリ言える。


だから女性は相手の機嫌を伺ってあれこれしたり、相手に好きになってほしくてあれこれしたり、必死になる必要ないんです。


それより何より自分を満たす!
自分のご機嫌を取る!

すると不思議なことに向こうから寄ってきます。
キラキラオーラに引き寄せられるんです。


女は樹液を出して男を誘い込むべし。


先日ピアメガネに言いました。
「誰より私の機嫌を取っといて♪」
「私の機嫌を取って私を満たすのはピアメガネの仕事でピアメガネにしか出来ないことよーん」って。

めちゃくちゃ納得してました。
それからすごい勢いで私の喜ぶことをやってくれます。
いつでも私がご機嫌でいられるよう尽くしてくれます。
結果私は満たされてるから、ピアメガネに優しく出来るしピアメガネが喜ぶことしてあげたいって思えるのでピアメガネも幸せになれるんですよね。

これがプラスの連鎖。
見返りとか取り引きとか駆け引きとか一切ナシ。

そうやってお互いが満たされたら、仕事頑張ろうって思える。
人に優しくなれる。
結果、仕事も人間関係もうまくいく。
常にご機嫌でいられる。

私は常々言ってますが女性は太陽でありお花だと思ってます。
なので女性はただそこでキラキラしてればいいんです。
ただ咲き誇っていればいーんです。
曇らせちゃいけない。
枯らしちゃいけない。

自分自身でも水を与えてあげて
殿方からも水を与えてもらう。

カウンセリングをしていると悩んだりつまづいたりする時って思考のパターンが一緒なんです。
過去の自分を見てもそう。
そこを変えて自分軸を持ってもらえたらなぁと思います♡