バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

何でもオッケー。

先日ピアメガネとケンカしました。
ケンカというか話し合いというか、論争というか。


うちのピアメガネはお金がありません。
どちらかというと末っ子気質の甘えたちゃんです。
お金の管理も出来ないし、時間の調整も下手だしいつも仕事に追われてます。
そのくせBARに呑みにいったり、私と会ったりしてまた仕事が出来てないーーとほざき出します。


カウンセリングの仕事をしている私。
ピアメガネがカウンセリングを依頼してきました。笑
甘えの原因、どんな思考があってやらなきゃいけないことを後回しにしちゃうのか。
どんな人生にしたいのか。
どんな働き方をしたいのか。
色々聞いていきました。


それを全て出し切ったところで、私なりにアドバイスをして本人もスッキリしたことでメンタルが変わり仕事への向き合い方が変わりました。
すると上司に褒められたり認められる事が増え、臨時収入も入ってくるようになりました!


メンタル変えるとこうなるよねー。
私やっぱりあげまん♪とルンルンニヤニヤしてました。笑


ここまではよかった。


本人なりに色々考えていても、疲れてまたダラけることもある。
甘えたこと言い出すこともある。
それをねー、ガミガミ言っちゃったんですよねー。。
それでちょっと険悪な雰囲気になりまして。
改めて思いました。


人は思い通りにならない。
コントロール出来ない。


確かにダラしないところやしっかりしてないところがあって将来のこと考えると不安もあるけど、それ以上に素敵なところが沢山ある。
女の方が強いしちゃっかりしっかりしてる人が多いから、ついつい世話を焼いてしまうけど。
私は彼のおかんではない。
私の人生、私のもの。
彼の人生、彼のもの。
気持ちもそう。
強要は出来ない。


だから信じてほっとく事も大切だなーって。


不安や不満を見つめてガミガミイライラしてる自分って、とってもブサイクだと思うんです。
ピアメガネからも般若みたいな顔してるって言われて鏡見たらとんでもない顔してた、、。汗
やっぱり女は笑顔が一番♪
言うべきことは笑顔でグサッと一付きで仕留めよう。



私も彼も周りの人も何でもオッケー!
大切なのは自分が何を望むのか。
何を求めてるのか。
他人や世間がこうだからこうあるべき。なんて考えはそれこそ他人軸。
疲れちゃう。


何でもオッケーです。
自分に許可してあげましょ。
選択の基準はとにかくハッピー!
幸せであれば何でもアリなんですよね。