バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

潜在意識はいつも完璧!④自分との付き合い方

ピアメガネとお別れしたと書いてから、とある方から辛くないですか?どうやって気持ちを整理しましたか?というお言葉を頂きました。



今までの私なら自分自身や相手を責めたと思います。
今回の引き金は私の投げやりな一言から。
だから何であんな事言っちゃったんだろう!
私のバカ!
ホンマいつまで経っても変わらない。
こんなんじゃ恋愛なんて出来ない。
愛される訳がない。
自信もない。
もう無理だーーー!



こんな感じで。


それと並行して
いやいやあたしだって我慢してたのに!
そもそもあんたがしっかりしてないから爆発したんやん!
何で受け止めてくれへんの!
何でそんな簡単に別れられるん!


こんな感じで相手を責めて相手のせいにしてたかもしれません。


自分軸をちゃんと意識してから考え方が変わったんだと思いますが、今回は責めるということをしませんでした。
もちろん後悔はありますよ。
何であんな事言っちゃったんだろう。って。


でもね、あの時はあれが精一杯だった。
お互いに精一杯だった。
一生懸命相手のこと理解しようとして
歩み寄ろうとして
愛そうとして
でも愛されたいって欲もあって
お互い必死で頑張った。
その結果がお別れだっただけ。



沢山傷つけてしまったけど、自分なりに与えようとしたもん。
頑張ったねって自分に声をかけました。
ピアメガネにも傷つけてごめんね、解ってあげられなくてごめんねって心の中で伝えました。
そしてとことん泣きました。


そしたら1日でスッキリ♪
何故うまくいかなかったのか、どうすればよかったのかハッキリ腑に落ちたから。
そして自分の事も相手の事も責めなかったから。


例えば赤ちゃんが成長する過程で頑張って立って歩こうとしてコケるとします。
ギャン泣きしてる赤ちゃんを責めますか?
何で立ったの!危ないから傷つくからもうやめなさい!
こんな言葉をかけてしまったら、そこで成長は止まります。
怖くて動けなくなる。


自分を責めることや傷つかないよう過剰に自己防衛することは、成長を止めてしまいます。
そしていつまでも傷ついたままです。



普段どんな言葉を自分にかけてますか?
普段どんな言葉を周りの近しい人にかけてますか?



大切なのはちゃんと認めて寄り添うことだと思うんです。
問題点や改善すべきところを見ないで逃げて、私は悪くない!ってなるんじゃなく。
精一杯頑張った自分を、相手をちゃんと理解する。
認めて寄り添う。
その上でちゃんと反省して成長していく。


また転ぶかもしれない。
またぶつかるかもしれない。
でもちゃんと立って歩いて行くには必要な経験です。


恋愛だけじゃなく仕事やダイエットがうまくいかない時もそうです。
もしかしたら頑張り方を間違えてるのかもしれないし、自分に優しくしてないのかもしれないし何か気付くべきことがあるはず。


どんな時も自分を責めない。
相手も責めない。
今の現実も責めない。


そんな事を考えてたら、あゆおさんがこんな記事を♡


さすが羽毛布団!!何というシンクロ脳内同期!!笑
ふかふかあったかい気持ちになりました♡



今日から5月!
どんな未来が待ってる今からワクワクです!!


そして6/19の大阪トークイベントですが残席6席となりました♡
7/3の仙台はおかげさまで満席です!!
皆さん是非ご参加ください*(^o^)/*