バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

まずは現実を見よう。

もともと友達の悩み相談を聞くことが多かったり
前の職場で沢山の女の子を面談&研修してきて
今、カウンセリングのお仕事を始めて
色んな方のお話を聞いてきて
改めて思うこと。


自分を知らない人と
現実を見てない人が多すぎる。



自分というのは
本当の自分。
心の声、本当にやりたいこと
自分の商品価値、武器、強みと弱みetc...


これをちゃんと知ると色んなことが上手くいく。
ある程度の夢や欲望は全部叶う。


じゃあ現実を見るとは?


今の自分のレベル。

今の自分の環境。

今の自分が置かれている現実。

もっと言うと

自分が望んで創った今の現実を

目を逸らさずちゃんと見ようということです。


例えば恋人が欲しいのに何年もいない場合。

それで得られるメリットはなんなのか。

傷つかずに済むとか自由でいられるとか
何かあるかもしれない。


まずは恋人がいない現実をちゃんと見る。

愛する人がいない、愛されていない選ばれてない現状をちゃんと受け入れる。

どれだけ目を背けたくても

どれだけ寂しくても。

まずはちゃんと受け入れるの。

自分の都合の悪い部分ほどね目を逸らさずしっかりと!!


例えば歌手になりたいのにデビュー出来てない場合。

まずは自分の歌のレベルを知る。

受け入れる。

デビューのお話が来ないことを。

そこを都合よく解釈しない。


謙虚になりすぎて受け取り拒否するのももったいないけど、現実を見ないでいつか王子様が♡いつか夢が叶う♡なんて思ったって叶いません。


そのいつかが来ないまま人生が終わることだってある。


いつか♡が叶う人
夢が叶う人
願いが叶う人
いわゆる引き寄せられる人

というのは

どんなにしんどくても認めたくなくても
ちゃんと自分を知って受け入れてそこから成長させていってる人だと思う。
ちゃんと現実を見て現状を受け入れて、心の声を聞いて望む未来をちゃんと創っていこうとしてる人だと思う。


私は弱いです。
だからずーっと強がってました。
弱いとこ見せたら損させられる、めんどくさいと思われるって思ってました。


だからずっと自分からも現実からも逃げてました。


でも今はもう逃げません。


だってどんな自分でも自分が受け止めなきゃ、誰が受け止めてくれるの?


魅力も武器も夢もスキルも足りないなら創ればいい。
でもまずは『ない』ことを認めなきゃ成長しようがないんです。
現実逃避するだけで。


このないって意味は全くないという意味ではないですよ?


歌手になりたいのにデビュー出来てない程度ということをまずは自覚するという意味です。
そういう意味の『ない』です。


それを受け入れた上で自分は本当はどうしたいか。


もしかしたら恋人つくって結婚したいと思ってても
心の奥底では私は無理とかそんな価値ないと思ってるかもしれない。
自己価値が低いパターン。
もしくは自由がなくなるからまだしたくないと正反対の望みがあるのかもしれない。


歌手になりたいけどデビュー出来てない場合。
も同じこと。

だから結婚出来ない現実が続く。
デビュー出来てない現状が続く。

やっぱり望み通りなんです。


でも本当の自分を知らないと
心の声を聞いてないと
うまくいかない!こんなの望んでない!ってなる。


いえいえ。
全てあなたの思い通りですよご主人様。


実際、自分なんてこの程度って思ってる人にはこの程度な現実が展開されます。
でも、あれ?私(俺)もっと出来るんじゃない?もっと愛されてよくない?って思うとその通りの現実が展開されるんです!


だから自分を正しく知ること!
過大評価も過小評価もしない。


ちゃんと今の自分と現実を認めた上でどうなりたいか考える。
だからこそ今の自分がどーであろうと
現実がどーであろうと
望む未来は創れるんです。



自分を甘やかすことも大切。
でも自分のために時には自分に厳しく
成長させていくことも大切。


楽な方に逃げるのは簡単です。
自分にとって都合のいいことだけ見る、聞く、受け入れる方が楽ですから。


でもね、それじゃ何にも変わらない。
いつまでたっても夢も願いも叶わない。


ただ苦しくても辛くても受け止めて認めて、自分の声を聞くだけで未来は変わるのに。


潜在意識ってちゃんとあると思います。


私は完璧ではありません。
弱いし自信ないし逃げ続けて人に求め続けてここまで来ました。


でも少し前に自分なりにちゃんと望む未来を創ると決めて、毎日生きてます。
だからブログには恋愛のこと、家族のこと、仕事のこと結構赤裸々に描いてます。
書かれてる人やその周りからすると迷惑で滑稽かもしれませんが、少しでも参考にしてもらえたり気付くきっかけになればなって思うんです。


私の両親が2人ともガンになって絶望していた時に、あゆおさん含む色んな方のブログに救われたから。
言葉のチカラってすごいです。
発信するってすごいことです。


おこがましいかもしれないけど、人の力になりたい。
あの時もらった元気とか気付きとかそーゆーチカラを、今度は私がお返ししていきたいなって本気で思うんですよね。


私は耳にも心にも優しい言葉を伝えることだけが、優しさではないと思うので時に上から目線に聞こえたりエグられたりザワザワしたりさせてしまうかもしれませんが。


何か少しでも感じてもらえたらこんなに嬉しいことはありません。


家族や恋人や友達や仕事関係とか
身近な存在ほどブログのネタになってしまうけど。
申し訳ありませんが理解してください。笑



みんなで幸せになりましょう。
辛かった経験も自分の弱さも欠点も
丸ごと認めましょうよ。


じゃないと人の痛みもわからないし
人の欠点も受け入れられなくなっちゃう。


私は弱いし色々あったしコンプレックスもあるけど
その分人の痛みが解る優しい人間になりたいって思いますよ。
ワガママで自己中やけど。笑


そして何よりもまずは自分で自分をちゃんと受け止めて大切にしたいと思います。
今どんな自分でもどんな現実でも。


これが私の言う覚悟と責任です。
そして自分軸です。


自分から逃げない。目を背けない。
そして自分をなめない。
甘く見ない!


年齢、環境に関係なく
望む未来は創れる!
私もあなたも何にでもなれる!


あとはあなたが腹をくくって見つめて認めて受け止めて決めるだけじゃないでしょうか♡