バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

ココロとカラダを整える

ここ最近、大阪は毎日のように雨です。

これも次の新月に向けての浄化の雨だろうと前向きに捉えてるんですが、いかんせん寒暖差が激しすぎる!!
 
 
昨日とかすっごい寒かった、、。
 
 
しかも電車やレストランの中とか冷房ガンガンやないですか。
私、冷房がダメですぐ体調崩すんです。
 
 
皆さんは夏が痩せると思いがちですが、私のような低体温人間は夏は逆に太ります。
そして体調崩します。
 
 
それは何故か。
 
 
寒暖差で自律神経がダメージを受けて体温調節が出来なくなるから。
身体が冷えてるから暑いのに汗をかけないとか、代謝が下がるとか、、。
そうなると身体を温めるために脂肪がつきやすくなります。
免疫力も低下して風邪を引きやすくなるし。
 
 
 
なので私は夏でも白湯やホットカフェオレを呑みます。
昔、プールバーで真夏のクソ暑い日にテラスでホットカフェオレ頼んだら友達に頭おかしいんかって言われたけど。笑
それくらい身体の中を冷やさないようにしてます!!
できるだけ湯船にも浸かるしね。
 
 
 
ここ最近、冷えのぼせみたいな感じで風邪引いてしんどかったので再度ココロとカラダを整えることに集中しました。
 
 
まず朝起きたらゆっくりじっくり白湯を飲む。
 
 
カーディガンやパーカーで冷房対策。
 
 
夜はお鍋で汗をかく!
要らないものをカラダの外に出す!
f:id:i-love-wine474:20160629185644j:image
 
代謝が上がるキムチやトマト鍋が特にオススメです!
美容にもイィしね♡
 
 
そのあと43度の熱めのお湯にメモリーオイルやバスソルトを入れてリラックス。
 
f:id:i-love-wine474:20160629172539j:image
 
 
どうやらガン細胞は高熱に弱いらしく42度か43度くらいのお湯に浸かるといいそうです。
蓋をして香りを楽しみながら汗をかく!
 
 
ちなみにメモリーオイルはプティラドゥの藤本さきこさんのものです♡
この方のブログも大好きで参考にしています。
 
 
ボディソープはニールズヤードのゼラニウム&オレンジの香り。
f:id:i-love-wine474:20160629172926j:image
 
ゼラニウムは女性ホルモンを整えてくれるし、女性性開花にぴったり!
お風呂上がる時、メモリーオイルとこのボディソープの香りがイィ感じに調和してもう呑みたいくらい!
最高にイィ香りです。
香りにはココロを整えてくれる効果があるので、メモリーオイルやアロママッサージ本当なオススメです♡
 
 
寝る前にストレッチして長袖長ズボンでお休みなさい♡
 
 
これでだいぶスッキリしました。
 
 
夏だからって冷たいものばかり呑んだり食べたりしてると代謝が落ちます。
カラダの中が冷えると臓器の機能も低下しちゃうので、温めることを意識してくださいね。
 
 
ちなみに私、養命酒と漢方も始めました!笑
f:id:i-love-wine474:20160629173328j:image
 
f:id:i-love-wine474:20160629173340j:image
 
PMSが酷いって書いたらしろくまさんが漢方がいいよって教えてくれて♡
本当ありがとうございます!
これはおかんオススメのラムールという漢方薬
最初買ってきてくれた時、え?更年期障害?って焦ったんやけど20代30代にもオススメなんやって♪
 
 
イライラや疲労感がなくなってきて今のところ快適です。
来月の生理前にどんな変化があるか楽しみです♪
 
 
冷えは万病のもと。
7/4の新月までにココロとカラダを整えて
健康的に新しい流れに乗りましょう♡