読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

循環するお金の使い方

昨日の記事を書いて私ハッとしました。


引き寄せの法則を知ってから、何かついつい頭で難しく考えることもあったけど昔の私はいたってシンプル。
そしてついつい今はお金=働いて入ってくるものって考え方だから、パワープレイでお金の引き寄せ=仕事になってたんやけど。
昔の投稿見たら賞金とかもらってるし、臨時収入も多かったなぁって。。


んー、お金=仕事の報酬ってゆぅ思考をまず手放します!
入ってくるルートを決めつけない、狭めない。
これは恋愛も一緒ですね。


でね。
最近ある実験をしてました。


それは
『心から自分が喜ぶものにお金を使う』

ってこと。


やはりワタクシ庶民ですから。
根本がもったいない精神な訳ですよ。


正直この服飽きたなーとか、
あれ、これ似合わないなーとか思っても
いつかまた着るかもしれないから取っておこうとか。


正直ワイン沢山買って持って帰るのしんどいなぁ、、でも配送料かかるから頑張って持って帰ろうとか。


レストランでボトルワイン頼む時、本当はシラーやメルローが呑みたいのに、1番安いやつにしてみたりとか。


買った化粧水が肌に合わないのに、せっかく買ったから使い続けるとか。


心から気に入った服を高いから諦めるとか。


これ全部もったいない精神から来てます。



何かわからないんですけど、お金を使うのが怖かったんですよね。
お金なくなるのが怖かったというか。
もう必死で握りしめてました。


でも昔の私はもっと軽やか。
何とかなるさぁ〜♡の精神でどんどん好きなことやって好きなことにお金使ってましたからね。
結果お金はなくなりませんでした。


私が握りしめるきっかけになったのは、海外旅行のための貯金かなー。
貯めなきゃ貯めなきゃってなってたのかも。
どーせ何とかなるのにね。
信じ切れてなかったんでしょうね。



だからこその実験です!
とりあえず手始めに布ナプキン買いました。
モリーオイル買いました。
3万円くらいするグレースコンチネンタルのバッグ買いました。
f:id:i-love-wine474:20160708180652j:image

初めてですよこんな高いお買い物!
そりゃまぁザワザワドキドキしたんですが。
やっぱテンション上がりますね。
あと、セルフイメージが上がるの。
1980円で買ったカゴバックも可愛くてお気に入りなんですけどね。
でもここぞという時にイィ靴、イィ鞄、イィドレスは持っておきたいなぁと思って。


ダイアナでサンダルも買いました。
バーゲンの前にね。

f:id:i-love-wine474:20160708175112j:image

素敵な靴は素敵な場所に連れてってくれるって名言もありますしね。
自己投資したいなと思ったんです。


あとね、メモリーオイルってこんな小さいのに5.6千円するんですよ!
f:id:i-love-wine474:20160708175300j:image

バックチャームは15000円しました。
f:id:i-love-wine474:20160708175316j:image

でも心から欲しいと思ったんです。
ときめいちゃったんです。


だからその気持ちに素直になって本能のままに買いました。
買ってよかったと思ってます♡


これをすることで外に出かけるのが楽しみになった。
ますます自分を好きになれた。
何か顔がイキイキしてる気がする。
そして。
お金がなくならない。
何かわかんないけどある。
仕事も引き寄せられてます。

あとワインも大人買いしまして、家まで送ってもらいました!
f:id:i-love-wine474:20160708180800j:image
すごい楽だし、毎日の晩御飯が楽しみなんですよ!
今日はどれ呑もうかなーって♡
配送料をケチってた私のバカ!

もちろん欲しいけど給料日のカツカツな時に無理して買う必要はないと思いますよ?
ポイントは楽しくお金を使う事ですから!
今手元にお金ないけど本気で欲しいからカードで買っちゃえーー♡とかはアリかなとは思いますが。笑


同じお金を使うでもね、何にお金を使ってるかなんです。
どんな気持ちでお金を払ってるか。


例えば私こないだ仙台のホシヤマ珈琲で1200円するカフェオレ頼んだんですよ。
高いなーと思うでしょ?
でも雰囲気や接客代もあるんだろうなーと思いました。
払ってみてなるほどねと思う事がありました。
でも、カフェオレに1200円ってもったいないって気持ちも正直ありますよ。笑


でもね、それより何よりストレス発散のためにお菓子食べたりお酒呑んだりドカ食いする方がよっぽどもったいない!
それが1個100円のお菓子だったとしても、12個買ったらホシヤマ珈琲のカフェオレですよ?
一瞬で食べれちゃうでしょ?
だったら優雅にカフェオレ飲むほうが自分のためじゃないですか。


ストレス発散のためとか、正直行きたくもない付き合いでの呑み会とかね。
もちろんすぐに全部を断れないのはわかります。
私もそうでしたから。


ただ!
人間ってそーゆー事には平気でお金を使うのに、自分のためにお金を使うのはもったいないって感じるんだなーと気付いたんです。


レストランで本当に呑みたいボトルワインを自分のために払えずに、行きたくもない呑み会で同じくらいの値段を払ってるこの矛盾。


どれだけ自分の事を後回しにして、大切にしてなかったか。


だからこその実験です!
自分のために楽しくお金を使う!
自分の欲望に正直になって
自分の違和感に素直になって
自分の心をちゃんと聞く。


そうするとねー、楽しいんですよ。


我慢しない。
無理しない。


食べたいものを食べ
呑みたいものを呑み
会いたい人に会い
やりたいことをやる


そのためにお金があるんじゃないかな。


こんな風に素直に生きてたら
ストレスも溜まりにくくなります。



自分で自分を痛めつけるのはやめましょう!
自分の限界を、自分の枠をどんどんぶっ壊していきましょう!