バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

諦めたらそこで試合終了ですよ

安西先生は嘘つかない。

ジャンプ最強。



この記事を読んで改めて思ったんですけどね。

うまくいってるとかうまくいってないとか
何を基準に自分は判断してるんだろうなーって。


例えば恋愛。


私の価値観では
・普通好きならメールする。
・普通好きならメール返す。
・普通好きなら会おうとする。誘ってくるはず。
その他もろもろ、普通好きならこうするだろうという自分が勝手に決めた愛されてる設定というのがあったんですね。


で、この設定通りに相手が行動してくれると安心する。
逆に、この設定通りの行動をしてくれないと不安になる。
不安だけならまだしも、不安を通り越すと何でこうしてくれないの!って怒りさえ込み上げてくる。


自分が勝手に決めた設定なのにね。
それを相手に押し付けてこの通りに動け!ってやってたんだなー今まで。


例えば男から
女は男の言うことを聞くもの。とか
家事は全部やるもの。
結婚したら仕事やめるもの。
30超えたらミニスカなんて履かない。
好きなら男友達は切るはず。

なーんて設定を押し付けられたらブチギレるくせにね。
自分は好きな相手にやっちゃってたんですよね。
自分がされて嫌なこと。


なんでかってやっぱり
『私は愛される存在』ってのが入ってなかったから。
だから不安になって安心したくて設定や価値観を押し付ける。
思い通りに動いてって強要する。


ジャイアンより横暴よね。笑


でさー、これを素直にストレートに女王様キャラで行くならまだわかる!
私あなたのこと好きなの。
だから私のこと好きになりなさい?
みたいな。


ここまで出来ると清々しいけど。笑


問題は本音は愛情取り立て屋の押し付け横暴ジャイアンなのに、表面上はおしんみたいな尽くしますー♡尊重しますー♡キャラを装ってる場合。


嫌われたくないからそうしてるんだろうけど、本音と食い違ってるからどんどんしんどくなる。
どんどん不安になる。


結果、破壊行動を起こしたくなる。


これ全て私の経験談です(遠い目、、)


で、あーやっぱりうまくいかない。
あーやっぱり愛されない。ってなる。


いや、当たり前やろ!!って話なんですけどね。笑
だって相手にイィもん与えてないもん。
勝手に安心したい愛されたいって押し付けて、自分の都合のいいように動かそうとして。


感じてるのは不安と怒りと欠乏感。
あと焦りもか。


これって愛じゃないよねーって気付きました。
不安や焦りも感じないよう蓋をするんじゃなくて、感じきった上でもう必要ないも思ったから。
幸せな感情を選びたいなと思ったんです。



居酒屋メガネとのことでねハッキリわかったんです。
お酒呑んで好きが爆発しちゃって暴走しちゃったあの日。
確かに私のことめんどくさいと思ったみたいです。
私もこりゃもうあかんわ、、ってなりました。


で、どうする?どうしたい?って自分に聞いたら


それでも好きってことだったんです。


じゃあ別に諦めなくてもよくない?
勝手に好きでいてもよくない?
相手が私のことどう思ってようと
思い通りの行動してくれなかろうと

好きなら好きでよくない?


そう思ったんですよねー。


ましてや付き合ってもないのに自分の思い通りに愛して欲しいなんておかしな話ですもん。
お金払わず物買おうとするのと同じっていうか、、。
強盗的な。笑
私も本当の意味で彼を愛してなかったし、彼も私を愛してなかった。


じゃあもういーやー♡
メールしたい時にして会いたい時に会おうと思ったんです。
そしたらタイミングばっちりで会えたし好きって伝えられたし、毎日仕事が忙しい彼が健康で楽しくいられたらいーなーと思うようになりました。


そりゃもちろん会いたいとかこれしてほしいとか欲求は出ちゃいますけど。
叶わなかったら叶わないで仕方ないよねーくらいのゆるさ。


好きが爆発したあと、もうダメだと勝手に思っていたけれど。
諦めなかったら試合は続く。
あれは落ち着け!本来の自分らしさと自信を取り戻せ!とクールダウン出来る良いきっかけだった。


うまくいかないと思える現実には必ず意味がある。


試合に勝つには当然、自分の持てるパワーを最大限に発揮しなければならない。


相手の行動にあれこれケチつけてるのは、自分の実力不足を棚に上げて仲間のパスにケチつけてるようなもん。


そんな暇があったらシュートの練習しろって!
自分磨け!って話ですよね。


私は付き合う前にあれこれコントロールしてこられたり、女はこうあるべきなんて言われたらドン引きします。
なのに、相手には好きならこうあるべきってやっちゃってたんです。
ここに気づいたのは本当に大きかったんです。


私も相手もあるがままの自然体で一緒にいられるのがベストだし、そのためにも自分自身も相手のこともちゃんと受け止めて尊重しようって思ったんです。
私は自由でいたいからこそ、相手の自由も尊重したいなって。
その上で好きなところは思いっきり褒める。
嫌なところはちゃんと伝える。
自分に対しては成長を促す。


そんな私が愛されない訳がない。


会えない時間が続いても
メールが返ってこなくても
それと私が愛されてないこととは
関係ない。


例え本気でうまくいかなかった人がいたとしても、縁がなかった。合わなかった。それだけ。
誰も悪くない。


人は変えられないので、淡々と自分の設定や自分の反省点を分析して次に活かす。


自分がその人を好きだという気持ちを諦めない限り、試合は続いてる。
自分が絶対幸せな恋愛、幸せな結婚をするんだという気持ちを持ち続ける限り、絶対に叶う。



せっかく出逢えた相手に
せっかく好きだと思えた相手に
文句つけてぶーたれてる場合じゃない。



嫌ならやめればいーんだから。



どうせなら最高に楽しい試合にしたいよね♡


ちなみに源ちゃんのドラマ見てテンションが上がった私は、居酒屋メガネに『私と契約結婚して!?ハァハァ。』とメールしましたが返事はありませんでしたとさ♡


大好きな仕事のパートナーにも送ったら、ついに頭おかしくなったんか。と言われましたとさ♡

あぁ、愛されてるなー。私。
そう感じられる私って最強だと思ったお♡