読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

作用点はどこなのか

ここ最近お仕事に関するご質問が多いので、思うことを書きますね。

 

例えば仕事を辞めたい、結婚したい、転職したいという望みがある場合、その理由というか根本をちゃんと見つめる。

 

仕事がしんどいくて辞めたいから結婚したい。

のと

彼のことが好きでずっと一緒にいたいから結婚したい。

では根本が大きく違います。

 

 

人間関係が嫌だから転職したい。

のと

学ぶことは学びきったから次のステップのために転職したい。or やってみて自分のやりたいことではないと気付いたから転職しよう!

では根本が大きく違います。

 

 

なにが違うか。

 

 

前者は根本の理由が『不満、不安』

後者は『希望、ワクワク、意思』

 

 

恋愛したい、彼氏がほしい!

この人と付き合いたい!

ってゆーのもそう。

 

今の日常が不満だからとか寂しいからとか満たされたいからという想いからくる願いなら、『不満、寂しい、満たされない』が作用点

つまり付き合えたとしても同じように『不満、寂しい、満たされない』が続いちゃう。

 

 

仕事もそうです。

作用点はどこにあるのか。

 

 

サラとソロモンという本でソロモンが、今の現実と環境が嫌で逃げ出そうとするサラに『解決しないで目の前の問題から逃げても同じことを繰り返す。場所を変えても環境を変えても同じ問題が起こる』的なことを言うんですね。

(大分ニュアンス違うかもやけど)

 

 

それって作用点が不満だからよなーって改めて思うんです。

 

 

今の職場環境が嫌なら嫌でいい。

不満や不安があってもいい。

 

 

じゃあどうしたい?

どんな環境がいい?と自分に聞く。

 

 

今の現実は間違いなく過去の自分が作った世界です。

だから今、この瞬間から未来は変えられます。

 

 

今の不満な環境のおかげで本当に望む環境や仕事に気付けた!

ありがとうおつぼね。

ありがとうクソ上司。

ありがとう黒すぎるブラックな会社。

 

さよならグッバイ

 

これなら不満な環境を認めつつ、でも自分の幸せのために転職するわーなので作用点が幸せとかワクワクなんですよね。笑

 

 

微妙なニュアンスの違いなんやけど、大きく違うんです。

うまく伝わりますでしょうか>_<

 

 

不満は不満を呼ぶし

不安は不安を呼ぶし

幸せは幸せを呼ぶし

ワクワクはワクワクを呼ぶ。

 

 

単純なんですホンマに。

 

 

だからこそ、不満や不安や寂しさがあるならちゃんと認めて感じきって昇華させて、望む世界を見る。

ちゃんと決める。

そうすれば『今』は不満な世界でも、作用点が幸せやワクワクや愛なら『未来』はそんな気持ちが感じられる世界になるはず♡

 

 

不安や不満や寂しさの中にも必ず幸せはある。

 

 

だから、無理のない範囲で幸せを見つけてみよう。

感じてみよう。

 

 

そして望む未来を自分で創っていきましょう♪

 

 

仕事については12/1.12/8放送分のラジオがめっっちゃ参考になると思います!

ゲストが会社設立したりネイルサロンオープンしたりヘアメイクアーティストとしても活躍したりと、やりたいことやりまくってる奇跡の38歳と、自由に楽しく破天荒やけど仕事出来る映画監督がゲストなので♡

 

 

仕事に対する考え方、夢の叶え方、美についても熱く語ってますので是非聴いてください(*^^*)