バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

作用点はどこなのか 恋愛編

http://kaishaku01.hatenablog.jp/entry/2016/11/22/203705

 

これまでイベントとか呑みながらとか色々話しながら思っていたことですが、改めてあゆお師匠のこの記事を読んで気付いたことがある。

 

 

師匠は作用点が『快』であるプロだ。

 

 

例え悩みや不満や不安があっても

最終的に自分が心地よく楽しく1人で勝手にハッピーになれるプロだ。

 

 

よく自分のことをわかってらっしゃる。

 

 

だからなんやかんや色々あったとしても、最終的にうまくいく。

だって作用点がハッピーとかワクワクとか向上心とかの『快』だから。

 

 

しかも何がすごいってコントロールしようとしてないのよね。

現実を動かそうとか、相手の気持ちや行動を動かそうとかじゃなく、そりゃそうなったら嬉しいけどそうならなくても私がハッピーだからいーのだ♡みたいな。

 

 

思えば私、何でお仕事引き寄せが得意なのかってコントロールするもなにも自分次第だから簡単なんだ。

自分の好き、嫌いが明確だし、やりたいことも明確。

もちろん気にしぃスイッチ入りまくりで、周りの目を気にしたり、不満があったり、やりたいことが変わったりブレたりすることもある。

 

 

でも自分の得意なこと、不得意なことはブレずにきちんと把握してるし、どうすればイィ仕事ができるかわかる。

気にしぃだからこそ、人との距離の取り方も何となくわかる。

 

 

だから周りも私がどんな人間かわかってくれている。

原稿読めないし、漢字もカタカナも読めないという司会者としてどうなんだと思うほどの問題児なのに、関わるスタッフさんはみんな振りがな振ってくれたり、ひらがなで書いてくれたり、フリートークで話せるようにしてくれたり。

私がやりやすく、私の魅力や武器を存分に発揮出来る環境を創ってくれている。

感謝しかない。

 

 

これは自分と向き合って、自分に出来る最高の仕事は何かを考え伝えたり行動してきた結果だと思う。

 

 

ダイエットもそう。

まさに自分次第。食事を何より大切にしている私は、とにかく楽しくご飯を食べてお酒を飲む。

そして仕事で思いっきり自分を表現してるから、太りようがない。

もっと言えば定期的に楽しみな予定を入れたり、テンション上がる服を着る機会を作るから作用点は『ワクワクとハッピー』なのだ。

 

 

ところが。

恋愛となるとそうはいかない。

どうしても相手あってのことだから、相手の行動や言葉に一喜一憂してしまう。

付き合いたい、うまくいきたいと思うあまり相手をコントロールしようとしてしまったり、勝手に不安になったり。

それも恋愛の醍醐味といえば醍醐味なんだけど。

うまくいかないときの作用点って大体が『不安、寂しい、満たされない、愛されたい』なんだよね。

 

 

じゃあどうすればいいか。

うまくいかせるために、現実を変えるためにじゃなく幸せな気持ちになれるから、楽しいから妄想する。

愛を送る。

彼とは全く関係なく、楽しいこと、好きなことをする。

 

 

不安や付き合いたい!という想いを抱えながらも、できるだけ自分の中を快にする。

ハッピーを感じられる時間を少しずつでも増やす。

 

 

ネイルしたり、メイクしたり、運動したり、テンション上がる服や靴や下着を買いに行ったり、ヘアスタイルを変えたり。

 

 

ここ最近、私は妄想してもうまくいかないなーと思ってたんですが、それは作用点が『焦りと寂しいとコントロール』だったから。

 

 

現実を変えるために彼を変えるために、思い通りにするために妄想したり色んなメソッドしてもなかなか変わらないかなーと思います。

 

 

コントロールしようとしていると、コントロール出来ない状況が引き寄せられてしまったりね。

例えば距離が出来たりとか。

 

 

だったらどんな方法でもいいから、毎日を恋愛を楽しめる考え方や感じ方を身につけていく方がいい。

 

 

だってもし付き合ったり結婚出来たとしてもずっと一喜一憂が続くじゃないですか。

それじゃお互い疲れちゃう。

 

 

今、うまくいってないとしたら。

うまくいった時、叶えられた時にちゃんと幸せになれるよう自分の内面を磨く時なのかなと思います。

感じ方、考え方が変わると自分が変わる。

 

 

やっぱ何事も自分軸ですよね。

不安や不満を感じちゃいけないんじゃなくて、ちゃんと認めて昇華させて、快に持っていく。

出来る範囲でいーから。

そして望む未来を諦めない。見失なわない。

 

 

ふと立ち止まって今の作用点はどこだろう?と考えるだけで冷静になれますよね。

気付いた時に改める。

それを繰り返していけばいつかきっと、理想の世界になってます。

何事も叶えられます。

 

 

絶対大丈夫♡