バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

逃げ恥最終回を見て呪いについて考えてみる

逃げ恥最終回。

 

最ッッ高でした。

 

マジでガチで最&高でした。

 

きゃりーぱみゅぱみゅでした。

 

ここからちょいとネタバレになりますゆえ、まだ見てない方は猛ダッシュでご覧になってから、また遊びにきてくだぱい♡

 

 

とにかく秀逸だった逃げ恥というドラマ。

最終回は特に秀逸であった。

 

 

真田丸パロディに始まり

専業主婦の抱えるモヤモヤや

仕事について、結婚について

今の日本が抱える問題を

リアルにわかりやすく描いていた。

 

 

そして見事なハッピーエンド♡

あっぱれであった。

毎回度肝抜かれる演出や演技で楽しませてもらったけど、時に悶絶させてもらったけど。

可愛すぎて。

最終回は乙葉が全部持ってった気がする。笑

まさかの夫婦共演!

全く衰えないあの可愛さ!!

あまりに予想外で吠えた。

 

 

で、タイトルの件ですが。

大人になると誰もがみくりやゆりちゃんのように臆病になったり自尊感情低かったり、時に自分を嫌いになったりする。

 

 

それは今までの経験や誰かに言われた言葉で、呪いがかけられてるからだと思うんです。

 

 

自分は小賢しいから嫌われる。

フラれる。

自分は普通じゃない。

自分はもう年だから相手にされない。

自分には仕事しかない。

 

 

みたいな。

 

 

世間はとか普通はとか

こうあるべきとか。

そんなのもみーんな呪い。

呪いという名の思い込み。設定。

 

 

どんどん本当の自分を出すのが怖くなって

どんどん隠すようになって

どんどん無理するようになって

どんどん人の顔色ばっか伺って

どんどん本当の自分がわからなくなる。

 

 

で、どう頑張っても愛されない。

なーんていう無限ループ。

自分の思い込み、設定のまま

呪いにかけられたまんまの世界が展開される。

 

 

私の広島のダーリンが、

「今の旦那さんが私の呪いを解いてくれた。

味方がいることで自分を出すことが出来るようになったし、変われたんだ」

って言ってました。

 

 

みくりとひらまささんもそうですよね。

お互いがお互いの呪いを解いて

シャッターを開けた。

 

 

みくりが気にしていためんどくさい部分はひらまささんにとっては大したことなくて、ひらまささんが気にしていた女性経験がないという部分もみくりにとっては大したことなかった。

それで自信が持てたり勇気が湧いたんだろうな。

 

 

最終回のひらまささんの

「僕はみくりさんを下に見たことはないし、小賢しいと思ったことは一度もありません」って言葉はみくりさんがずーーーっと欲しかった言葉だったんだろうな。

この言葉でみくりさんの呪いが解けたんだろうな。

 

 

最後のシーンのあの笑顔。

最高だった。

それに、あのひらまささんがおはようのちゅーをねだるなんて。笑

成長したなー♡お母さん号泣!!!笑

 

 

ひらまささんの素敵なところって、女性を下に見ないのよね。

ちゃんと話を聞くし自分の意見も言ってくれるし向き合ってくれる。

尊重して尊敬もしてくれる。

これが誠実ってやつですか、先生。

 

 

1人でも2人でも生きるってどーせめんどくさい。

だったら2人の方がいい。

結婚に対してすっごく勇気と希望が持てた最終回でした。

 

 

あと、風見さんとゆりちゃんもゲイカップルも最高だったー♡

続編見たいわーーー!!

 

 

「何かないと動けない。不器用な大人たちは」

本当にそう。何を守ってんだか。

 

 

でも結局、素直が1番。

毎日一生懸命生きてたらいつか出逢える。

お互いにとって必要な出逢いが絶対ある。

その時、私は自分の呪いを解いてーーって求めるだけでなく、ちゃんと相手の呪いも解いてあげたい。

しんどいことも沢山あったけど、だからこそ人の痛みがわかる人間になりたい。

 

 

カウンセリングもそうですよね。

どんな呪縛があって苦しいのか。

どんな思い込みや設定で今の現実があるのか。

その呪いって男の人や親にしか解けないこともあるけど、そこに気付くだけでも大分変わるから、

少しでも楽になるから。

司会もブログもカウンセリングもラジオも。

『伝える』ということで、人を幸せにしたい。

 

 

ありがとう逃げ恥。

ありがとう源ちゃん。

 

 

さーて明日はカウンセリングです♡

そして23時からはラヂオきしわださんのマキ呑みが放送します。

シンガーと会社社長さんがゲストでこれまた熱いトークが繰り広げられてたので、ぜひ聴いてください♡

 

 

そのあとは3日間今年ラストの披露宴のお仕事!

クリスマスもお仕事♡

だけど大好きな人たちに会える(*^^*)

 

 

とりあえず明日もっかい逃げ恥見よ。

で。そのあと裏でやってた高橋一生くんの恋愛スペシャルドラマ見よ♡

これまたメガネ男子の役で萌え禿げました。

ありがとうフジテレビ。

ありがとうクリスマス。

 

 

おわり。