バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

2016年を振り返って

いよいよ今年ラストの日。

昨日は仲良しの友達と芦屋のSPAで浄化されてきました♡

 

 

そして今年1年、、というか今までずっと課題だった父親との関係。

お互いすぐ顔に出る。

イライラもお構いなしに出してしまう。

お互い様なので私も人の事は言えないのですが、何故怒られてるのか何故イライラしてるのかわからないまま責められるのが本当にしんどくて。

どうしても『私はおかしい。普通じゃない。』

そんな思い込みが消えなくて。

 

 

その部分をゆっくり話し合う事が出来ました。

一時は家を出て1人暮らしを経験するのもアリだなと思うほどでしたが、父親と母親の気持ちを聞けて私の想いも伝えられてよかったです。

父親曰くイライラをぶつける時の気持ちって『心配』だったみたいなんです。

そしてそれくらい家族やねんからわかるやろって思っていたみたいで。

心配ゆえに責める口調になってしまう。

わかるやろって思うから肝心なこと言わずにただただイライラをぶつける。

これではその人の本当の想いはわかりません。

伝わるのはただ怒り、イライラだけ。

そして受け取る側はただ傷つくか不快に思うかで、意図がまったく伝わらない。

 

 

それを伝えたらすごく納得してました。

俺、下手やなって。

意味ないなって。

 

 

 

で、思ったんです。

言わんでもわかるやろ。とか

好きならこうしてくれるはず。とか

家族はこうあるべき。とか

普通は、世間は、とか

その他もろもろ自分だけのマイルールと

思い込みってやっぱりまだまだあるよなって。

 

 

でもそれは自分やからわかるけど、他人はわからない。

家族でも血が繋がってても違う人間やから、言葉で伝えるって大切。

相手の考えや想いを聴くって大切。

決めつけない。思い通りに支配しようとしない。

ここをめんどくさがらずちゃんと伝えてちゃんと聴く=話し合い。

 

 

自分の考えを押し付けられたり

イライラをぶつけられたり

思い通りにコントロールや支配されるのって誰だって嫌ですよね。

 

 

冷静に話し合えば何とかなると思うんです。

一方的に伝えるだけでなく相手の考えを聴く耳をちゃんと持っていれば。

どーせわかってくれないとか、ここまで言わんでもわかるやろとかそんな決めつけがあれば話し合いはうまくいきません。

 

 

2016年の年末に濃い経験をしました。笑

でも要らない設定や思い込みを捨てるために必要な事でした。

 

 

 

今年はハワイ留学に始まり

あゆおさんとトークイベントを3回も行えて

ラジオやライターのお仕事や

カウンセリングやレッスンも始める事ができ

始まりと広がりの一年でした。

 

 

ブログを通じて出逢えた皆さん本当にお世話になりました。

ありがとうございました!!

 

 

地方でイベントやりたい

ラジオやりたい

女性を綺麗にしたい

そんな夢が叶いました(T ^ T)

 

 

来年はもっと深めていきたいと思います。

 

 

あゆおさんと語ってて気付いた余計なドM設定も全部捨てます!!

 

 

明日からまた新しい私♡

仕事も恋愛もお金も豊かさも美しさも

Happyも自由も何もかも全取りで♡

 

 

また来年あゆおさんと楽しいイベントを企画してますので、年明けに発表しますね♪

 

 

来年が皆さんにとって幸せな一年になりますように。

良いお年を!!!