バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

日本人としての誇りとは。

この方々の文章ってキレっキレでエネルギー高くって、一本ビシッと筋と芯が通ってる感じがして好き。

憧れる。

 

DJあおいさん

http://djaoi.blog.jp/archives/70741382.html

 

 

ヤマユカさん

http://s.ameblo.jp/yyyyyyyyyuka/entry-12251992734.html

 

 

SAORI YAMAMURAさん

https://ameblo.jp/sary0222/entry-12217663734.html

 

 

内藤加奈子さん

https://kanakonaito.com/2017/06/16/真実と偽りの遊び/#more-25822

 

 

何か最近、満員電車やのに横に荷物置いて2つも席を占領してる人とか
優先座席を陣取って、杖ついてる人や妊婦が前に来た瞬間寝たふりする若者とか
体調崩して倒れてる人またいで素通りする人とかに遭遇して
なんかもうどーしたJAPAN!!!!って思って。(日本語話してたので日本人かなーと思われます。)

 

 

自分の発した言葉で人がどう思うのか考えもせず、悪意や不満をさらけ出す人とか

言葉の刃をこれでもかと八つ当たりのごとく振り回してくる人とか。

ネットの普及とともにマナーも配慮も思いやりもなくなりつつあると思うの。

匿名なのをいいことにね。

あれ?日本って平和と思いやりがウリやなかったっけ?
あれ?いつからこんなみんな自分のことしか考えられんくなった??

不景気とか犯罪増加とか未婚者が増えてるとか
言われてるけど
それぜーんぶみんなが自分でいっぱいいっぱいやからやん。
人の気持ち考えられんかったり人の痛みわからんからやん。

それってやっぱ教育の問題も大きいよねって話を英会話の先生とひたすら語りまして。

 

 

なんかあるとすぐモラハラとかパワハラとか体罰とかって叩かれたり炎上する世の中。

だれもがみんな自分を守ることで精一杯。

そんな状態で本当に大切なことを、人に教えることが出来るんだろうか。

 



そんな長期ではないけど留学先で私が出会った海外の男の人は、ほとんど女の子とお年寄りに優しかった。
小学生の男の子でも私に席を譲ってくれたり、荷物持ってくれたり。
他人やのに。
与えることを惜しまないというか、カッコつけないというか。
それがスーパーかっこえぇねんけど。

男だけやのーて『分け合う』とか『思いやる』とか『相手のこと考える』とかさ。

あるやん?
まぁたまに自己中暴走モード突入するあたしが偉そうに言えたことやないけど。。

 

 

人の失敗をこれでもかと騒ぎ立てて叩き。

自分が満たされないからと八つ当たりし。

自分のことを棚に上げて人のことをとやかく評論し。

人の不幸は蜜の味。

それでしか幸せを感じられない。

自分が選んだことに責任を持たず、何かあれば人のせい。

平気で自分の理想や価値観を押し付けてくる。

依存してみたり、被害者ぶってみたり。

 

 

それ楽しいの?幸せなの?

優しさと平和がウリの日本と日本人はどこですか??

頭と心がある人間なら、ちょっと考えれば解るでしょう?

人の気持ち。人の痛み。

自分の気持ち。自分の痛み。

 

 

ちゃんと感じてやれよ。

ちゃんと考えてやれよ。

 

 

みんな違ってみんないい。

みんな完璧じゃないからこそ助け合う。

支え合う。教え合う。

 

 

今に満足してないなら動こうよ。

今満たされてなくて、妬みやひがみがあるならそれはそれでいいから、満ちるように努力しようよ。

 

 

私だってカラッカラになる時ありますわ。

そんな余裕のないときに、自分が満たされてないときに、人に優しくなんて出来ません。

まるでサボテンです。

尖ったジャックナイフです。

 

 

だからこそ心に少しでもゆとりと余裕を。

自分を満たそう。

特に女は。

 

 

何でこんなギスギスしてるんだろう。

何でこんな上から目線なんだろう。

人のこととやかく言う権利ないでしょ?

公共のものを平気で私物化する権利ないでしょ?

自分1人で生きてるわけじゃないのにね。

それをちゃんと解ってる人は人に対して優しく出来るはずなのに。

ってこれもわたしの主観だけど。

 

 

優しい世界でありますように♡
byコードギアス

 

 

本気で思います。

1人でも多くの方が幸せでありますように。

優しい世界でありますように。

気付いて欲しい。

だからよくわからないコメントやメッセージが来たら真っ正面から返信してます。

気を悪くさせたらごめんなさい。

 

 

批判は受け付けないというより、素直な感想や私のことを思っての意見や間違いを正してくれるアドバイスや意見なら名前を名乗ってからでは?と思うんですよね。

匿名の時点で対等じゃないでしょ。

だったら書くなと言いたい。

載せてるアドレスにメールくれたらちゃんと返信しますよ。

向き合いますよ。

でも自分の情報明かさないで意見するって嫌がらせですからね。

当て逃げみたいなもんだと私は思いますよ。

そんなことしなくても

そんなエネルギー使わなくても

貴方が幸せでありますように。

 

 

せっかく繋がるならハッピーで繋がりたいです。真っ直ぐに。

現実世界でもSNSでもね。

沢山の人の中で私と出逢ってくれた。

沢山のブログの中で私のブログを見つけてくれた。

ありがたいですよ。本当に。

 

 

 

私に対しても他の人に対しても、ザワザワしたり腹立つ人は何でそう感じるんでしょうね?

どーでもいい他人なのに何で感情が動くんでしょうね??

嫌なら、合わないなら、離れればいいはずなのに。

それをしないで文句言ってるのは何故でしょうね?

中途半端にほっておかないで、しっかり聞いてみてください。

それが解ればまた生きやすくなるかもしれない。

何か変わるかもしれない。

突き詰めて見つけた自分が醜くてもいいじゃないですか。

 

 

 

苦しい思いをした人は優しい人だと思います。

そのエネルギーを攻撃に使いますか?

思いやりや優しさに使いますか?

 

 

 

言いたいことも言えないこんな世の中じゃpoison。

それでも言いたいこと言っていきますよ。

私らしく。

 


とりあえず呑もう。
好きな人と呑んだくれよう。

 

 

f:id:i-love-wine474:20170616233841j:image

昼から串カツ♡