バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

当たり前の幸せにありがとうを。

先日、開頭して脳の手術をした伯母が後遺症なのか痴呆が入って来まして。
今、入院してるのは救命救急。
病院としては治療は全て完了したと。
次紹介出来るのは精神病院だと言われました。

 

 

主治医の先生も看護師長さんも酷なことを言ってるのは理解してますと。
病院が悪いわけじゃない。
誰が悪いわけじゃない。
ただ残酷な選択がそこにあるだけ。

 

 

祖父が認知症で精神病院に入院したことがあるので、母にとっては精神病院がどんなとこかハッキリ理解していて。
薬を投与されまくりくくりつけられて、まるで牢屋だったと。
仕方ないことやけど。生きててくれるだけありがたいことやけど。
私も伯母の息子も見たことがないので、病院だから治るものだと思っていたのですがそうではないんですね。

 

まだ完全に痴呆になったわけでもない。
まともに話せる、暴れない日もあるのに精神病院はいくら何でも辛すぎる選択だと。
悩んでいたおかんに前の職場の介護施設の人が連絡を下さって、そちらで受け入れて頂けることになりました。

 

持つべきものは友達だと。
人は宝だと。
こんなご時世に人のために動いてくれる人がいる。
ありがたいなーと思いました。

 

 

これ以上進行しないように。
治るかもしれないと、一理の望みを託して。
今の夢は伯母がちゃんと意識あるうちに温泉旅行とか美味しいものとか、何でもいーから出来るだけ沢山の幸せをプレゼントすることです。
そして伯母と両親が元気なうちに結婚式を挙げること。
結婚って自分たちが幸せになるだけでなく、2人で周りの人を幸せにするものやと思うから。

 

今回改めて思いました。
病院と精神病院の間にいてくださるのは介護の方々。
とても大変な仕事だけど、とても必要な人たちです。
この人たちの待遇がどうかもっと改善してもらえたらと思います。

 

 

そして、まさかは突然やってくる。
今元気でも、一寸先はどうなるかわからない。
だからこそ一瞬一瞬を大切に。

 

 

自分を大切に。
人を大切に。
家族を大切に。

 

 

あとどれだけ生きられるかわからんけど、出来るだけ沢山の幸せを自分自身と、周りの人に届けていきたいなーと思います。
困ってる人がいたら助けられる人間でありたい。

大切な人が悪く言われてたら庇える人間でありたい。
叱れる人間でありたいし、叱ってもらえる人間でありたい。

 

 

どうか、今を大切に。
せっかく出逢えた人たちを大切に。

素直にいきましょう。
笑っていきましょう。

 

 

今日からまた心を新たに、時間も人も自分も大切に真っ直ぐ生きていきたいと思います。

自己中でぶっ飛んでることには変わりないと思いますが。笑

 

 

人を批判したりジャッジするのではなく、アドバイスや自分の想いを伝えること。

相手の気持ちを考えて言葉を選ぶこと。

自分の常識や価値観が全て正しいわけではないこと。

相手の常識や価値観、状況を尊重すること。

自分を信じること。

 

 

今日は父の日です。
どうかお父さんに、家族に感謝の想いをちゃんと伝えてあげてください。