バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

伯母が退院しました

先日脳の手術をしたあと

痴呆が入り

一時は息子の名前もわからず

病院から電話がかかって

おかんが飛んでいくこともあったり

いよいよ精神病院しかないと

言われた伯母が退院しました。

 

 

無事退院してくれました。

本当によかった。

 

 

あの時、医者ではない私が出来ることは神頼みだと、神社に行ったりじぃちゃんばぁちゃんのお墓に行って本気でパンパンお祈りしてました。

 

 

なんとか精神病院ではなく、おかんの元職場の施設で見てもらえることが決まった矢先、ひとまず退院して自宅で様子を見ようということに。

 

 

そしたら退院した瞬間から元の伯母に戻っていました。

とても家事が出来る状態ではなかったのに、今ではすっかりご飯を普通に作り、普通に食べて、普通に自転車も乗れるように。

 

 

 

まるでパラレルワールドです。

今までのあれは何やったん?と。

 

 

 

退院直前の週末、息子が飛んで帰ってきたときに、病院のベッドに一緒に寝て、伯母の頭を優しく撫でたらしい。

そのとき伯母は子供みたいにボロボロ泣いたらしくて。

そこから伯母は変わったんだと。

 

 

退院して伯母と話したとき

『これからは心入れ替えるから温泉連れてって』って言ってて。

 

 

今まではホンマに色々な想いがあって

拗ねたり意地張ったり投げやりになったりして

命を、時間を、大切に出来てなかったことに気付いたそうです。

素晴らしいことです。

 

 

 

奇跡が起こることもあれば

起こらないこともある。

 

 

助かる命もあれば助からない命もある。

 

 

叶う夢もあれば叶わない夢もある。

 

 

叶う恋もあれば叶わない恋もある。

 

 

寿命は誰にでもあって

命の終わりは誰にでもある。

そしてそれはいつ、どこで、どんな形で

訪れるかわからない。

 

 

とても悲しいことで

とても苦しいことやけど

 

 

だからこそ生きていられる今を大切に。

一緒にいられる今を大切に。

 

 

奥平亜美衣さんもおっしゃってますが

『起こる出来事はコントロールできない。

他人、状況、結果はコントロールできない。』

 

 

何が起こるかわからないけれど

精一杯味わい尽くそう。

どんな感情も。

 

 

伯母のことがあって、改めて私は大切な家族が元気なうちに一緒にいられる時間を大切にしようと思いました。

伯母が元気になって温泉行ってるところを妄想していたし、私の結婚式で紅さしの儀という和装版のベールダウン的なセレモニーをしてもらってるところを妄想してました。

 

 

伯母が病気になった。

伯母が痴呆になった。

その出来事は変えられないけれど、自分が何を望むのかは選べる。

だから脳内は伯母が元気になったのが当たり前の前提で妄想してました。

 

 

上に書いたようにそれでも奇跡が起きない場合もあると思う。

引き寄せは魔法ではないから。

 

 

だけど結果をコントロールするためだけではなく、自分を救うために妄想することで気持ちが楽になった。

 

 

このブログも自分に向けて書いてるところもあります。

いいとこ探しノートの代わりというか。

日常の幸せなところを集めて、起きたことからどのように幸せを見るか。

昔は不満ばかり感じていた私が、今は沢山幸せを感じられるようになった。

それが少しでも誰かのヒントに繋がったり、参考にしてもらえたり、元気になってもらえたら嬉しい。

 

 

 

ただの一般人のブログ。

私という生身のただの人間が日常で感じたこと、思ったことを好きに書いてるこのブログを見つけてくださって読んでくださってる皆さんありがとうございます♪

 

 

カウンセリングのお申し込みも本当に嬉しいです!

 

 

さてさて今週末東京に行きます!

土曜はすでにカウンセリングが埋まりましたが、6/30(金)の17時から90分コースまででしたら1名様のみお受け出来ます。

関東方面の方、是非直接お会いしましょう♡

 

 

 

起きた出来事も他人も状況も変えられないけれど、自分自身と自分の物の見方は変えられます。

自分の変化に伴って現実は必ず変化していきます。

パラレルワールドのようにね。

 

 

現実のいいところを見よう。

自分も他人もいいところを見よう。