バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

夏祭り

今日は大阪の天神祭に行って来ました。

 

お母さんと伯母さんに浴衣を着せてもらって。

 

伯母さんが脳の手術をしてからもう2ヶ月も経つんだなぁとびっくりです。

 

一時は精神病院か、運良くても介護施設かどちらかに預けないといけない状態だったのに。

 

手術の後、伯母はずっと

夏いつ浴衣着るの??と言ってました。

元気になって絶対着せるからと。

 

我が家はおばあちゃんが着物関係のお仕事をしていたこともあり、和服に馴染みがあります。

冬は着物を夏は浴衣を毎年着せてもらってました。

 

和服を着るとおばあちゃんのことを思い出すんです。

おばあちゃんと伯母さんとお母さんと3人で着せてもらってたから。

 

だから私も早く元気になってねと。

夏浴衣着せてねとずっと言ってました。

 

それが叶いました。

 

不思議ですね。

 

あの時、本人も家族も最悪なことも想定して絶望していたのに。

 

ありがたいです。

 

とてもささやかでとても大きな幸せ。

家族が元気でいてくれること。

 

当たり前に思っちゃいけませんね。

 

近くにいるからこそ出来る恩返しを。

 

伯母さんがもう少し元気になったら、何人かのイケメン諭吉様に動いてもらって温泉旅行をプレゼントしたいと思います。

 

f:id:i-love-wine474:20170725002934j:image