バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

優しくしたい。

お久しぶりです。まきおです。

 

おかげさまで仕事が順調で色んな経験をさせて頂き、色んな人と出逢い、色んなことを感じて生きてます。

 

なんだかまたブログ書きたいなと思ったので、久しぶりに書きます。

自分のためにも。

 

私は去年、関西だけでなく色んなところでお仕事したいと思いました。

本業がブライダルの司会なので、お世話になっている会場以外でお仕事するってないんです。

だから、関西以外で仕事ってどうやって?とプロセスを考えると何も浮かびませんでした。

だけど、旅が好きだし色んなところに行って色んな人と出逢って楽しくお仕事したいという想いはずっと持ってました。

 

というか、する!と決めてました。

 

そしたら自分の結婚式をまきおに任せたいと、大好きなプランナーさんがわざわざ交通費と宿泊費までかけて私を九州に呼んでくださったり。

 

他にも関東に異動された大好きなプランナーさんが私を指名して呼んでくださったり。

 

司会以外でも販売や接客のお仕事も頂いて、地方でのイベントに参加させてもらったり。

 

私の大親友がフリープランナーで活動していて、彼女が地域活性も兼ねて地方でウェディングプロデュースをしているのですがその司会を頼んでくれたり。

 

普通ではありえないことが起こるのがとても面白い。

そして本当にありがたいと思います。

わざわざ私を選んで、呼んでくださるわけですから。

 

そこでも色んな出会いがあって、沢山の人の温かさに触れて感動することが多くて。

 

つい先日もこのブログに温かいコメントをくださる方もいて。

泣きました。嬉しくて。

 

 

去年色々苦しかった時を抜けて、自分を見つめなおして傲慢だった自分とかとにかく認めて欲しかった自分とか全部受け止めて変わりたいって思って。

とことん自分と向き合ってきました。

それもあってブログ書けなくなって。

 

恋愛面でもこれでもかというくらい、自分の嫌なところと直面して。

 

すぐコントロールしたがるところとか

相手を責めてしまうところとか

思い通りにならないと嫌なところとか

試すところとか。。

 

相手も私と接していて自分の嫌なところが浮き彫りになると感じていて、お互い本当に疲れて。

大好きな人が修行相手ですから。

そりゃもうキツかったです。

 

でも誰かと生きていくために、自分も相手も幸せになるパートナーシップを育むためにはまず自分が変わらなきゃ。成長しなきゃと思ったんです。

 

自分の感じ方、接し方、伝え方。

何より自分の在り方を変えて、もっと自分が自分を認めた好きになりたいなと思って。

 

相手の気持ちや行動に意識が向いていたのを、理想の自分に育むことに意識を向けることで気持ちが楽になったんです。

 

そして相手に優しくしたいと思いました。

 

 

相手の欠点や嫌なところを見ると

つい攻撃したり批判したり偉そうに批評したり

責めてしまってたんです。

 

だけど、自分にも弱さやズルさや欠点がある。

相手にそれらがあったって当たり前。

 

自分を大切にするからこそ、嫌なことは嫌って言うし、思ったことは伝えるけれど。

 

 

あんた何でこうなんよー!!!!て責めるより

わかるよ。大丈夫だよって言えるくらいの大きさが欲しいぜ。

毎回は無理でも出来るだけ、相手の弱さや自信のなさも思いやって許して受け止めたいなって思うようになりました。

 

私の好きな人は尋常じゃないくらい

あまのじゃくで言葉が足りなくて

ベジータ超えるレベルのプライドの高さをお持ちの方なんですが。笑

 

何度も傷ついたし苦しかったし、宙ぶらりんだったこともありました。

で、勝手に被害者意識持っちゃって相手を責めたり攻撃したりの繰り返し。

 

お互いにとってよくないですよね。

疲れますよね。

 

人を好きになるって楽しくて幸せなことなのに、最近は苦しくて苦しくてなんかもう般若のような形相で接していたような気がします。。

 

このモードになると分かりやすいほど現実はうまくいかなくなる。

そりゃ逃げますよね、避けますよね、

居心地よくないもん。

 

北風と太陽のお話にもあるけど、無理やり服を剥ぎ取るのではなくあたためて自分から脱ぎたくなるようにする。

強引に相手を思い通りにコントロールするのではなく、相手を理解してあたためて居心地の良い存在になりたい。

 

彼との関係はめちゃくちゃわかりやすくて、私が北風暴走般若モードになると一気にうまくいかなくなって、私がポカポカ太陽あったか愛モードになるとめちゃくちゃラブラブ仲良しになる。

 

ポカポカモードの維持はめっちゃ大変やけど、これからの未来のために必要なお勉強であり修行。ホンマうまくいかないことも意味がありますね。

 

 

ここ最近、沢山の人の温かさをもらいました。

私も温かい人間でありたいです。

 

大好きな人を責めたり攻撃したり苦しめたくない。

大好きな自分のことも。

 

色々ゆるめてポカポカモードで接してみよう。

 

プロセスなんてどーでもいい。

夢も願いもベストなタイミングで叶うから。

恋愛もこの修行を乗り越えたらきっと想像を超えたパートナーシップを育めるんだろうなぁと思ってワクワクしとる。

 

今、うまくいってる人もいってない人も大丈夫。

まずはゆるめてみよう。

優しくしてみよう。自分にも人にも。