バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

怒ることの大切さ

引き寄せ的には怒りとかネガティブな感情を感じるとまた同じような現実を引き寄せると言われているけれど。

 

怒ることってとても大切なことだと思う。

 

ついついいい子でいたくて嫌われたくなくて

仲良くなれた人を手放したくなくて

良いところを見ようとしたり

自分も完璧じゃないからと人を許そうとしたり。

 

自分のことも人のことも許すってとても大切なことです。

自分も相手も完璧じゃないと理解することもとても大切なことです。

 

でもあまりにも舐めとるよね?

見下しとるよね?って対応や

失礼な発言、失礼な接し方

これらを許可する必要はないんですよね。

 

 

自分を大切にするために

自分をちゃんと不快から守るために

嫌なものは嫌と言う態度。

NOとハッキリ伝えること。

そしてしんどいなと思うことや人から離れること。

 

 

中には人をいいように利用しようとする人もいます。

相手を見下して優越感を感じて気持ちよくなりたい人や

自分が楽するように周りを都合よく動かしていいように使う人

それに気づいたらちゃんと距離を取ること。

自分をすり減らすようなことはしないこと。

 

 

悲しくなって苦しくなってしんどいなら

1人でいることを選んだっていい。

 

 

そしてまた誰かといたくなったら

一緒にいて楽しめる人を選べばいい。

 

 

怒りも違和感も溜めないこと。

見過ごさないこと。

 

 

そーゆーの溜めると間違いなく脂肪になるよ。

 

 

昨日友達から言われた言葉。

 

 

人も物も断捨離って大切。

取捨選択。

 

 

色んな人がいるし

色んな情報やアドバイスもあるけど

何を選んで

何を取って

何を捨てるか。

 

 

今しんどいならしんどくなくなる距離まで離れればいい。

そしてまた波長が合えばまた笑って会えるかもしれないし。

 

 

 

怒るとか距離を取って相手を傷つけたくないつて思う優しい人って多いと思う。

だけどそんな人ほど苦しんでるんじゃないかな。

 

 

自分が望む人間関係を遠慮なく選び

受け取ること。

 

 

お互い自由でダメなところもあるけど

認め合って叱りあって支え合って

お互いのことをちゃんと想い合える

楽しい関係がいい。

 

 

どっちが上とか下とか

どっちが正しいとか間違ってるとか

そんなの要らない。

 

 

誰かに舐められたら

自分が自分を舐めてなかったか振り返り

エネルギーを上げていこう。

 

 

ちゃんと怒ってちゃんと笑おう。

f:id:i-love-wine474:20180705161645j:image