バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

魔法が使えなかった2018年

2018年最後の日。

 

 

去年、今年と結構大きめのしんどい出来事があり、自分を嫌いになったり、自信を失ったり、それはそれはかなりヘビーな2年間でした。

 

 

もともと引き寄せ力は強い方だし、なんやかんやでうまく行く強運タイプだと思うし、ミラクルだって沢山起こしてきたはずなのに。

 

 

今年はそんな魔法が一切使えませんでした。

仕事も恋愛も人間関係も八方塞がりというか、、。

とことん自分と向き合わざるを得なかった

見たくなかった自分を認めざるを得なかった

そんな1年でした。

 

 

おかげで自分自身を見つめ直し振り返ることが出来たし、まだまだ根強くあった要らない思い込みや設定にも気付くことが出来た。

 

 

沢山すっ転んで

沢山傷ついて、傷つけて

失うものや離れていく人にショックを受けたり

色んな感情、経験を経て

 

 

で、本当はどうしたい?

どう生きたい?

どう在りたい?

 

 

深く深く自分に聞いてきました。

 

 

私は心のどこかで

『自分はおかしい。異常だ。だから愛されない。人を傷つける。人が離れてく。

私は幸せな人間関係なんて築けない』

 

 

そんな思い込みがあったんですよね。

だから常に人の目が気になって、嫌われることも人が離れてくことも、人を傷つけたり不快な思いをさせてしまうこともとても怖かった。

 

 

だから人がどう思うのか、これでいいのか大丈夫なのか常に気になって不安だったし、認めて欲しい、愛して欲しいという思いがとても強かった。

 

 

去年はネットで

今年は直接

色んな人に色んなことを言われた。

 

 

それでようやく気付いた。

人の数だけ考えや価値観がある。

私がどれだけ人を大切にしたいと思っても、不快に思う人や嫌いだと思う人もいるだろう。

それは変えられない。

人がどう思うかなんて考えたってわからない。

 

 

だからこそ自分が自分をどう思うか。

自分が目の前にいる人をどう思い、どう大切にしたいか。

自分は正しい、相手は間違ってる。

ではなく。

自分も正しい、相手も正しい。

例え意見が違っても、自分の中では理解できないことがあっても、自分のものさしで人を測って偉そうに批判したりせず、ちゃんと相手の話を聞いて自分の想いも伝えて解り合って歩み寄っていきたい。

それでも分かり合えない人や苦手な人はそれはそれでいい。

全ての人を好きになる必要はないし

全ての人に好かれる必要もない。

 

 

自分が完璧ではなく未熟なところも欠けてるところもあるからこそ、人の未熟さや失敗も許せるような暖かい人間でありたい。

 

 

私はどこか、1人がいいとか他人とずっと一緒にいるなんて気を使うからしんどいとかカッコつけてたけど。

 

 

やっぱり私はちゃんと人と繋がりたい。

色んなことを分かち合って支え合って生きていきたい。

 

 

望まないことを沢山経験して頭を打ったからこそ、本当に望むものが何なのかわかった感じ。

 

 

 

てゆーか振り返ってみるとまんま引き寄せとるやんって感じよね。

まさに思い込みがそのまんま現実世界に反映されとる。

 

 

人が離れるのが怖いと強く思うから、人が離れる出来事が起こるし、人がどう思うのか気になるから人の意見に思いっきり振り回された。

 

 

私は幸せな人間関係なんて築けないって、、。

どんだけ自分に失礼な思い込み持っとるんやて。

で、そのまんまの現実が展開されて

ほらやっぱりねって納得するという。

 

 

これまでの経験とか

人から言われたこととかで

どうしてもそんな思い込みや設定ができてしまってたのは仕方ない。

だけど自分を苦しめるそんな思い込みを

これから先もずっと、いつまでも握りしめとく必要なんてない。

 

 

だから今日。

今この瞬間、また新たに自分を選ぼう。

これまでの全てのことに感謝して

いらんもん全部捨てて、在りたい自分と

生きたい世界を選ぼう。

 

 

かっこ悪くてドロドロジメジメしとる自分も

あかんとこもいっぱいあるけど

それも全部自分!

昨日より今日、少しでも自分を好きになれる選択をする。

今日より明日、少しでも自分を認められる選択をする。

 

 

私が私をどう思うか。

私が私をどう幸せにするか。

その上で周りの人とどんな関係を築いていきたいか。

選ぶのは私。

全ては自分発信で。

 

 

色々あっても今年精一杯頑張って生きました。

なんやかんやあっても一年の最後の日をこうして穏やかに迎えられています。

今日知ったけど、今年大殺界&厄年やったらしい。。

そう考えたら大きな病気もせず、仕事を失うこともなく、周りもみんな健康やってんから守られてた方よね。

 

 

今年しんどかった人も、幸せだった人も

今年1年お疲れ様でした!!!!

頑張った自分を思いっきり労って褒めてあげてくださいね。

そして来年どんな年にしたいか

どんな自分でありたいか

どんな世界で生きたいか

ワクワクしながら決めましょ♡

 

 

希望を持って未来に想いを馳せるって

とても幸せなこと。

大丈夫、来年は今年よりさらに幸せな年になるよ♡

 

 

では皆さん笑って新年を迎えましょう(^^)

良いお年を!!!!

 

 

f:id:i-love-wine474:20181231180806j:image