バラ色の日々

酒とメガネ男子と海と音楽をこよなく愛する大阪人が思ったことをつらつら書いてくブログだす。

うまくいかないときこそ冷静に。


こちらの記事でも書きましたが、今なかなかサイバーな犯罪にピアメガネが巻き込まれています。
状況証拠だけ観ると明らかに犯人は元彼女。
でも決定的な証拠がない。
なので警察に来てもらって被害届けを出しました。


警察からしても荒らされた痕跡がないことから、身内知り合いの可能性が高い。
もしくはピアメガネの勘違いということもある。
もちろん私の可能性も。
なのでおととい警察に電話をして話をしました。

そしたら。

まさかの被害届けの日程が間違っているという衝撃の事実が。
ピアメガネが日にちを勘違いしていたようです。


………どんだけ天然やねんっっ!!!



警察もビックリです。
当然被害届けのあった日の防犯カメラは調べたけれど、本当に被害にあった日はノーマーク。
もう防犯カメラの映像が消えてる可能性が高い。


ここ最近、とてつもなくピアメガネが頼りなく思えて。
もっとしっかりして。
もっとちゃんと考えて。
もっと大人になって。

そんな風に思ってたし、態度にも言葉にも出してたと思います。

昨日あゆおさんとメールしてる時、心配してくださっていたので今の状況を説明すると。

『あらら、それはビックリですね。
ピアメガネさんも被害者ご本人ですから、気持ちが動揺したり不安だったりして正しく言えなかったのかもですよね。』


と返信頂きました。


私この文章を読んで涙が止まりませんでした。


もっとしっかりして。
もっとちゃんと考えて。
もっと大人になって。


この思考の裏には《あなたがそんなだと結婚出来ないじゃない》という傲慢な考えもあった。
もちろん、しっかりしてほしいとは本気で思う。
今でも。
だけど私は彼の気持ちを考えていただろうか。
想像していただろうか。


気持ちがなくなったとはいえ、1度は好きになって長い時間を過ごしてきた相手に何の情もないはずがない。
そんな相手を容疑者として警察に報告しなきゃいけない気持ち。
自分含め周りに被害が及ぶかもしれない気持ち。不安。


それを考慮しても日にちを間違えるのはどうかと思うけど。笑
確認せーよとは思うけど。笑


でも私が言わなくても本人が気付いて反省したり考えて成長しようとしてる時に、私からも責められたら「ぬぁぁぁぁぁ!!!」ってなりますよね。


ここ最近、私が責めることによってケンカが増えてました。
私も攻撃されました。


お互いに
自分を理解して!
責めないで!
って思ってた。


だから
自分の事しか考えてない!
もうしんどい!
そんな風に相手を否定してばかり。
自分を守ってばかりいた。


相手は自分の鏡だった。



物事には必ず原因がある。


仕事も恋愛もお金も人間関係も全て
うまくいってる時もいってない時も
必ず原因がある。


自分の非を認めるのは勇気がいる。
自分の悪いところからついつい目をそらしたくなる。


でも。


そこから逃げて自分を棚に上げて、周りのせいにしても問題は解決しません。
原因から目をそらさない。
うまくいってることもいってないことも
全部自分が創ってるってまずは認める。
原因を理解する。
その上でどうするか考えていく。


これが私の思う自分軸です。


私は皆さんの人生を変えることは出来ません。
何故なら私が変えられるのは自分の人生だけだから。
だけど、一緒に考えることは出来る。
原因を見つけることは出来る。


そんな想いからブログで思う事を書いているし、カウンセリングやレッスンのお仕事を始めたし、ご縁があってあゆお師匠とイベントさせて頂くことになりました。






あゆおさんは本当に優しくて自分の軸がまっすぐ通っている方です。
そんな方と一緒にイベントが出来ることを心の底の底から嬉しく思います。
そして会いたいと思って下さる方、いつもブログを読んで下さる方に心の底の底から感謝です。


だからうまくいかないときこそ冷静に。
原因を考える。
自分を見つめる。
その上でどうしたいか考える。


絶対大丈夫。


自分の望む人生は自分で創っていける。